Access Counter

2.1.14

クロアチア伝統料理 ペカ

クロアチアの伝統料理「ペカ」を大晦日に作りました。
僕と妹が帰省しているのと、ゲストが来るのでファ-ザ-がはりきって準備をしていました。
実は今回がペカを作るのは初めてで、ファ-ザ-はあらかじめインタ-ネットで調べておいたようです。

この日のために肉屋さんで上等なラム肉と子牛肉を買ってきました。
ラム肉はほかの鶏肉や豚肉にくらべてご馳走な感じがします。
僕の家庭では特別な日にしか食べません。

 買ってきたラム肉と子牛肉をペカの鍋に入る大きさに切り分けます。


 ジャガイモを下に敷いて、肉を載せ、一番上にパプリカやズッキ-ニを載せます。


 あらかじめ火をおこしておいた炭火の中にペカ鍋を置いて2時間ぐらいじっくり火を通します。


 途中で隠し味の赤ワインをふりかけます。


 さらにじっくり炭火の中で火を通します。


完成しました。ゲストとともに食卓を囲んでみんなでワイワイいいながら食べました。肉や野菜がトロトロになっていて素材のうまみが最大限にひきだされていて、とてもおいしかったです。

ファ-ザ-はラム肉がドライになったと嘆いていましたが、そんなことはなくとてもおいしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿