Access Counter

25.6.12

プルーンジャムとケーキ Prune jam & cake

去年の秋にプルーンがたくさん取れました。
たくさん出来ました。これで冬が越せます。
沢山取れすぎてどうしようかと思いましたが、ケーキとジャムを作ることにしました。

ジャムは保存が利くので、長い冬に重宝します。
砂糖をほとんど入れずに、ペクチンを入れて煮詰めて素敵なジャムが出来ました。
そのまま食べてよし、パンに塗ってよし、チーズやサワークリームともよく合います。ケーキの具にしても美味しいです。

プルーンいっぱいのケーキも焼きました。
まず、カステラ生地を作って、鉄板に流し込みます。
その上にフレッシュなプルーンをこれでもかというぐらい敷き詰めて焼きました。
とってもジューシーなケーキに仕上がりました。
贅沢なプルーンケーキです。

プルーンを宝石のように敷き詰めました。とてもフレッシュなケーキです。

毎年自分の庭から収穫した果物を使い、季節のケーキをいただける贅沢さに感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿